top of page

岡部又右衛門


岡部又右衛門

みなさんは、「岡部又右衛門」という大工を知っていますか? 織田信長の時代に活躍した、天才的大工です。

大工とは全てを司る者

を体現した歴史的大工の一人だと思いますが、 どうやら、そのことをモデルにした、本があるそうなんですよ!

「火天の城」

という本なのですが、非常に興味ありますね~~^^ 織田信長の義父の斎藤道三が彼に仕事を依頼するのに、

「俺は一代で死ぬが、おぬしの仕事は百世に残る。天下の又右衛門よ」

といったそうです。 めっちゃかっこいいですね!

他には有名な歴史的大工としては、 江戸時代初期の「中井 正清大工」がいます。 徳川家康に、「代わりがいない」とまで言わしめた大工だそうです。

こういった偉大な大工を見ると、自分がいかにちっぽけであるか痛感させられます。 もうすぐ、足掛け30年、この道一本でやってきていますが、まだまだ、 駆け出し同然や~~~


閲覧数:266回

関連記事

bottom of page